2017年2月20日 (月)


おはようございます(^O^)

今朝は、曇天‼️ でも、ボンヤリと、逢えましたよ。(^O^)

このところ、こちらのアップが上手くいきません。

アメブロの方へ、引越しますので、よろしくお願い致します。(^O^)

2017年2月 6日 (月)


おはようございます(^O^)

今朝は、一番・出張の帰りで、一服中です。

このところ・当ブログに何故か? アップ出来ません。

今は、携帯からの書き込みで、写真が、追加出来ないんです。

アメブロに変更していますので、そちらでご覧下さいませ。╰(*´︶`*)╯♡

2017年2月 1日 (水)

こんばんは。

このところ・パソコンからの書き込みが、出来ません。

アメブロの方でアップしておりますので・・そちらにお立ち寄り下さいませ。(^O^)

2017年1月28日 (土)

こんばんわ。(^O^)

今日は、どう云う訳か?

当ぶろぐにログインできません。

アメブロの方で、アップしましたので、よろしくお願い致します。(⌒▽⌒)

2017年1月27日 (金)

洋上大學・・!

Img_9112


こんにちは。今朝は、こんな曇りの空だったんですが

いいお天気になってきました。

Img_8830



朝一番・出張で、北野の異人館街へ・・!

まだ・早い時間なので、人影はありません。happy01

Img_9079



今・神戸港には、ヴァージニア大學の学生さんが乗る

『WORLD ODYSSEY号』22500トンの客船が停泊中。

洋上大學のタイトルで、600名近い学生さんが、

世界中を廻りながら、船内で・色々な授業がある様です。

三日間ほどの停泊。 神戸をたくさん楽しんで欲しいものです。coldsweats01


実は、私も、今から40年ほど前に・・!

兵庫県主催の『青年洋上大學』と云う企画に参加したことがあるんです。

約・一ヶ月ほどの工程で・・。

パラオ・フィリピン・コタキナバル・マレーシア・シンガポール・・と

寄港し、そのつど・港に下りて街中に・・・。

航行中は、船内で、色々な授業。

次に寄港する国の歴史や文化・言語など・・!

普段の生活に直接・役に立つものは無い様に思いますが

見聞を広める事が出来るし、日頃の生活環境から、外の世界に触れる。


年頃のお子さんをお持ちの方も多いと思いますが・・!

お子さんにそんな機会が出来れば、是非・体験させてあげて下さい。

一回りも・二周りも大きくなってこられますよ。coldsweats01

さぁ~もう一月も残り少なくなってきました。

お天気も回復して、午後からも元気に楽しく活きましょう。lovely

2017年1月25日 (水)

今日は・ストレスについて・・!

Img_8934_640x480


こんにちは。 今朝は久しぶりに須磨海岸まで撮影に行きました。

この季節しか、遠出出来ないんです。

日の出が少し早くなってきました。

三ノ宮発・5時36分の始発で、なんとか間に合います。

Img_8999_640x480



今朝は見事な朝陽が・・昇ってきて、心は、ウキウキ・・!なんですが

手・足の指先が痛くて・完全に麻痺『かじかんで』・・・!

よく冷えましたね。

Img_8792_640x480



事務所に帰ると・・10時前から・・足湯では無く・・足裏日光浴。

これッ・・!とっても気持ち良いんですよ。

Img_8764_640x480



昨日のお客様から頂いた・花・が心も温めてくれます。happy01


今日は、ストレスについて・・・?

現代は、ストレスと云うと・・精神的なものをよく言われます。

辞書で、ひくと・・!

《生体にひずみの生じた状態の意》

勿論精神的なストレスもありますが・・・!

今日のお話は、肉体的なストレスについて・・・!


私は現在・一日一食を実行していますが・・。


朝一番のお客様を施術中に・・・!お腹が『グぅ~』って鳴りました。

お客様にも聞こえるくらいに・・。 久しぶりなんです。

朝も・お昼も食べずに・・夕食一食だけなんです。

でも・お客様を送り出した後・今日はコンビニで、カップスープを・。

お昼に、お腹を満たしました。ヽ(´▽`)/

それで十分なんです。 


多分今日は、身体中の細胞が、胃袋に・ストレスを掛けたんだと・・!


そして・胃袋が、皆を代表して・・『なんか・入れてくれぇ~』って


言ったんだと思います。  身体からの要求に応えました。(o^-^o)

そこで・無理に『いや・決めたんだから、食べずに置こう』とすると・・?

かえって身体や、細胞にストレスを掛けてしまう・・?

身体には、けっして良く無いんですよね。


手や足の先が、温かくなってきました。副交感神経が優位になった証拠です。

私は、常日頃・自分の身体からの知らせや、支持に


出来るだけ従うようにしています。

『オシッコをもよおしてきたら・・直ぐトイレへ』

『眠たくなったら、10分でも、瞑想を・・』心掛けています。

出来るだけ・身体に・ストレスを掛けない様に・・!

ですから、当ブログも・お客様や、トイレで、途切れ々になりがちです。

近畿若石会のお店では、お客様に・『我慢はしないで下さい』 と


いつも言っています。


施術中でも・トイレに立たれるお客様も多いんですよ。


遠慮せずに・どんどん言って下さいませ。o(*^▽^*)o

施術が終了すると、居眠りされる方が多いんです


これも、リラックスされて、副交感神経が優位になった証拠なんです。


若石健康法は、足を揉むだけですが、


一番は、リラックスして頂く事なんです。

どうぞ・近畿若石会のお店に、居眠りにお越し下さいませ。o(*^▽^*)o

2017年1月24日 (火)

出す 健康法・・!

Img_8882_640x480


おはようございます。

今朝は、中突堤の先端からの撮影。

気温も低く・小さな・雪のカケラも降り注いでいました。

でも・・・?

Img_8759_640x480



9時過ぎには・・事務局にもコレだけ日の光が差し込んで

室内は、春の陽気の様な感じでした。


お客様も・施術終了時には、ローラーチェアーで・・

居眠りされる方が多いんです。happy01


そんな時は、起こさずに・そのままお休み頂きます。coldsweats01


始めての来店のお客様でも・居眠りされます。たまに・・!

足を揉んで、全身の血流が良くなれば、水の流れも・・又

気の流れも良くなって・・俗に云う・『気血流』の流れが良い・・と!

すごく・リラックスできるんですよ・・!。

だから・ついッ・・居眠りしてしまわれるんです。

難しく云うと・・副交感神経が優位になる。

当然・足指先まで、ポカポカしてきますよね。


目が覚めたところで、お白湯を飲んでいただきます。

でも・ほとんどの方が・・トイレに先に行かれます。

『足を揉んでもらって・・沢山・オシッコが出る様になった。』と

云う方・多いんですよ。happy01


実はこれッ・・!とっても大切な事なんです。

若石(じゃくせき)では、足を揉んだ後にお白湯を飲んでもらいます。

でも・その前に・オシッコを出す事の方が、大切なんですよ。

何でも・出す方が先・・!

呼吸も便も小水も・・・出す方が先です。

ちょっとの心がけで、サラサラ血液で、元気が沸いてきますよ。

さぁ~今日も後半戦・楽しく頑張りましょう。lovely

2017年1月23日 (月)

今年一番のボヤキ・・!(笑)

Img_8741


こんにちは。

今日は、今年一番と思うくらい冷たい朝でした。

気温は 1度。  体感温度が、マイナス5度。

予報では、雪・?だったんですが、雪は降っていませんでした。

日のでは少しづつ早くなって、北上を始めているんですが・・!

季節風?の影響で、大寒波が到来と・・!

これからしばらくが、一番寒い季節です。

くれぐれも・お身体ご自愛くださいませ。happy01


こんな寒い日は、身体が冷やされて顔はともかく

手や足の指先などの毛細血管は急激に冷えた事によって

血流が阻害され、まったく血液が流れてこなくなり神経が圧迫されて

痛みがでてきます。(冷たいのを通り越して・・)

何故? 顔は痛くならないか・・?と云うのは・・・?

心臓から・近いか?  遠いか?の違いです。


なぜなら・!私は若い頃に・冬・北海道・稚内の夜を経験した事があります

マイナス20度の時です。


その時は、外気にさらされる・顔も痛かったのを思い出します。

勿論・足も手も・もう痛みも感じ無くなっています。

それを過ぎると・・凍傷になってしまいます。

そうなると・暖めても・揉んでも、どうにもなりません。


ま・そこまで冷え込む事は無いでしょうが

この季節は、出来るだけ体を冷やさない事。

帰宅したら、暖かなお風呂で、ゆっくり温まりましょう。coldsweats01


昔は、よく・工事現場等で、ドラム缶に廃材等を燃やして

作業員の方が、暖をとっていたんで、通行人の人も、よくあたっていたもんですが

今の時代は、それもままならない様で、あまり見かけません。

法律が厳しくなったのか・・? 特に街中での・火を燃やす風景は

とんと・見かけなくなりました。

大気汚染に繋がるから・・?

目に見える・煙! と云うものも・見かけなくなりました。


ところが・今は、目に見えないけむり・意外に多くなっているんです。


工場排煙。(規制対象で、処理されている様になっていますが・・?)

自動車の排気ガス(車検の時だけ厳しくチェックされますが・・?)

ゴミ焼却場のダイオキシン問題。(焼却温度を上げれば大丈夫・・?)


今・街中で見かけるのは、せいぜい・個人の吸うタバコの煙くらいですよね。

そのタバコの煙までも、癌になるからと・・?

規制対象に云われはじめています。

関節喫煙・・? 伏流煙・・? 


吸う人の見方でも・・! 吸わない人の見方でも無いんですが・・!

世の中の流れで、タバコのせいにしている方が・・何かと都合が良いんです。

ただ・喫煙者には、最低限のマナーは、大切ですよね。


タバコと・癌には、因果関係は無い・・!と云う医学博士も居られます。


もし・法律で喫煙を禁止にすると・・?

まず・生産農家の人たちがこまります。

ちょっと前まで、国の機関(日本専売公社)・今のJTの社員さんが失業します。

何よりも・税金が上がります。

ひょっとすると・・?経済が破綻します

国鉄時代の借金が・・国民全てにかかってきます。


別にタバコを肯定するわけでは無いんですが・・!

私は、ある意図があって・ずっと喫煙しています。

でも・食堂では吸いません。 歩きタバコも極力しません。

常に換気を考えてすいます。

最近・公共のお店(スナックや・バーでも)・・禁煙を推奨する

動きになっている様ですが・・?

他人の楽しみまで(趣向品としてのタバコ)そんな規制して・・どうなのかなぁ~・・?って。

思うのは・・私だけなんでしょうか・・?


良く・『百害あって一利なし』なんて云われますが・・?

『喫煙者は、パーキンソン氏病』にならない・・! と聞いた事があります。


ただ・周りに迷惑をかけてまで、タバコを吸うのは、私もいやです。


何だか今日は、喫煙者の弁護みたいな記事になりましたが・・!


最近・幼稚園児の声がうるさいから・・室内で遊ばせろ・・! とか?

除夜の鐘がうるさいから・ヤメロ・・! とか・・・?

ちょっと・違う・個人主義がまかり通る時代になったのかなぁ~・・?

なんて思うのは、私だけなのかなぁ~・・?って。


色んな意見を尊重するのは大切だと思うのですが・・!


歩道を横に広がって、くちゃくちゃしゃべりながら歩くおばちゃん。

歩道を・酔っ払いみたいにフラフラ・歩きスマホしながら歩くばか者。

レストランで、騒いで、走り回る子どもを気にもせず・しゃべくっているママ友。

レジで、小銭を一枚一枚出して、一円足りないからと、財布の中を探し回るおばちゃん。

歩道を・スケボーで、ガァ~がぁ~ってやってる・バカモノ。


あんたがたも・ちったぁ~・・周りの迷惑を考えろ・・!


あれッ・・今日は、今年一番のボヤキの記事になってしまいました。


明日は又・気持ちよく頑張りましょうね。

そろそろ終います。  また・明日元気でお会いしましょう。lovely

2017年1月22日 (日)

近畿若石会・会員の皆様へ・・!

Img_8772_640x480


おはようございます。

今朝は、綺麗なグラデーションの空から始まったんですが

西の空から、大きな雲の塊りが押し寄せてきて・・!

Img_8804_640x480



東の空も、金色に染まり。

Img_8826_640x480



やがて・オレンジ色の朝陽が昇ってきました。

予報通り・9時過ぎには、小さな雨も降り始め

冷たい一日に・なりそうです。

こんな冬の雨の日は、思いのほか・身体は芯から冷えてきます。

一枚余分に着込んでお出かけ下さい。


さてきょうは、お正月のもろもろの行事も開け

大寒も済み・やっと平常の月の営みが始まった頃ですね。

でも1月ももう後半です。

昔から1月は、いぬ。 2月は、逃げる。  3月は、去る。と言われ

あッと云う間に過ぎ去って行きます。

心して、日一日一日を過ごしましょうね。happy01


今年も、近畿若石会としての、イベントも、4月・5月と計画をしています。

4月には、新須磨病院さんの『桜まつり』

5月には、『2017アースデイ神戸』にも参加予定でおります。

昨年同様に・沢山のお客様で賑わいます。

近畿若石会の会員の皆様のご協力をお願い致します。


近畿若石会・会員の皆様に於かれましても、個々のお店での

営業活動や、イベント参加などで、忙しい事と思いますが

この・二つのイベントは、毎年続けて行きたいと考えていますので


会員みなさんのご協力を・宜しくお願い致します。

Masa



詳しい内容は、おって・ご連絡いたします。


さぁ~11時過ぎからは、時々・お天道様も顔を出し始めました。

後半も元気で楽しく活きましょう。lovely


2017年1月21日 (土)

今日は、C型肝炎のお話。

Img_8738_640x480


こんにちは。

今朝は、六甲山も雪化粧ではじまりました。

Img_8764_640x480



綺麗な日の出にも逢えて・冷えてはいますが良いお天気の週末です。

Img_8694_640x386



パノラマ写真でも判りますが、あの煙突の湯気・・!

六甲おろしの風で、かなり南へ靡いています。


さて今日は、C型肝炎の特効薬・? 『ハーボニー』のお話。

先日・ニュースで、このお薬の偽者がでた・・? と。

クスリだから、薬局で購入された?んでしょうが・・?

偽者が出る程・高額なんでしょうね。

調べてみました。  なんと・一錠・8万円以上するんだそうです。Σ(゚д゚;)

それを・1日1回  12週間飲み続けるんだそうです。

すると・・? 672万円です。ヽ(*'0'*)ツ

でも・2015年から、保険適応になり、条件が揃えば、助成制度も

受ける事が出来るそうです。

結局・本人負担は、月に1~2万円程度で、済むそうです。

ただし・C型肝炎の内・ 2a型と  2b型での効果で、100パーセント近い

治癒率だと云われます。 が・・?


日本人における・C型肝炎は、70パーセントが、1b型だと云われます。


期間は、その人によって違いますが・・!

『若石(じゃくせき)』足もみでの改善例も、かなり有ります。

ただし・大事な事は、続ける事・なんです。

若石(じゃくせき)で云う・根気が一番必要になります。

週一回・通える人は・・! 2年半懸かった人も!  3年懸かった人も有ります。

早い人でも、1年半懸かりました。(C型肝炎ウイルスの反応が無くなるまで)

ですから・この若石健康法を・ご自分のものにして欲しいのです。

現在は、全国の『若石(じゃくせき)サロン』では、

自分の健康は、自分で守る を推奨しています。

適切な指導ができる、スクール事業も展開しています。

どうぞお近くの『若石(じゃくせき)』の看板のお店で

お尋ねください。


さぁ~良いお天気の週末です。

今日も元気に楽しく頑張りましょう。ヽ(゜▽、゜)ノ

2017年1月20日 (金)

こんばんわ。

本日は、アメブロでお願い致します。

Masa_3


2017年1月19日 (木)

今日は水のお話・・!

Img_8638_640x480


こんにちは。

写真は、神戸・六甲山麓に電飾で飾ってある・イカリ・のマークなんですが

Img_4271_621x640



KJ(もんでくん)マークににています。happy01

Img_8662_480x640



今朝は、どんよりとした雲が覆い被さっていたんですが

7時半過ぎに・ぼんやりとした・朝陽に逢えました。


さて・今日は・・・!

『ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず・・・』

鴨長明の『方丈記』・  有名な・鎌倉時代の随筆ですよね。

人間には体重の・約65パーセントは水・・!と云われています。

川の水も・池の水も・・・又・人体の水も、 滞ると、腐る。


つまり・循環しているんですよね。

人間は、排尿や汗だけでは無く・  呼気・皮膚表面からも

少量の水分が放出されています。

呼気からは、一日・約300ml(300CC)

皮膚表面からは、一日約600ml(600CC)だそうです。

勿論・尿としては、1500ml(1500CC)

汗は、夏の多い時などは、一時間に1000ml(1000CC)だそうです。

通常で、一日に2500ml(2500CC) 2,5リットルの水分が

放出されている事になります

そこで・2,5リットルの水分を補給する事になる訳ですよね。

夏はともかく・冬のこの時期には、そんなに・汗はかきません。

でも・気がつかない内に、身体からは放出されています。

思い出して下さい。 電車の窓際で、近づいて外を眺めると・・?

ご自分の呼気で、窓ガラスが直ぐ曇りますよね。

顔を近づけても、窓ガラスはくもります。

それだけ・水蒸気として、排出しているんです。


先日来より、急に寒くなった時などは、吐く息も白くなっていました。

そこで、水分を摂取。 身体の中の水も

『・・絶えずして しかももとの水にあらず・・』なんですよね。

特に・冬の今の時期は、空気も乾燥していて、皮膚表面からは

沢山・放出されます。


若い内は、水分補給を体が支持してくれるんですが・??

65歳を過ぎると、喉の渇きを、身体が訴えなくなるんだそうです。

つまり・身体が欲しがっても・喉が渇わかないそうです。


しかも睡眠時・寝具には・・!

電気毛布・電気敷布団・・?暖房で、睡眠時に

皮膚表面から大量の水分が失われます。

早朝・目を覚ました頃には、血液はドロドロ・・!

おまけに・冷たい冷えたトイレで、身体は急に冷やされ

血管も急激に収縮・・!

脳の毛細血管への血流も滞り・しかも先端の細いところで

血栓が詰まり・・! そこで脳梗塞・・心筋梗塞。

非常に重篤な事になりかねません。


今朝も・撮影中に・3台の救急車のサイレンを聞きました。

又・この時期、水分不足による熱中症も増えていると聞きます。

喉が渇いてなくても・お茶・お白湯はしっかりと補給しましょう。

身体の中にも『ゆく川のながれ・・・』を しっかりと。


さぁ~曇りの一日になりそうですが、元気で楽しく頑張りましょう。ヽ(゜▽、゜)ノ

2017年1月18日 (水)

冷えからくる・・坐骨神経痛・・!

Img_8582_640x480


おはようございます。 いつもの様に・いつもの場所で・・!

Img_8577_640x480



撮影していると・・? 普段停泊している・『JapanCoarstGuard』海上保安庁

の船が、出港・・!

かなり強烈な、サーチライトを照らしながら・!

私に気付いたのか、此方に・スポットを・・!happy02

『変な おっさんが居るぞ』ってな事で、5秒間ほど照らされました。

Img_8603_640x480



やがて・7時8分。 生駒山系の稜線からの日の出。

右の高い山が、信貴山かと? 

Img_8645_640x403



今朝は、あの人工雲でもわかる様に、無風で、雲も無く

素晴らしい夜明でしたよ。

そんな中・今朝一番のお客様。

『寝てて・太ももの後ろが・引き攣るように痛い』とお越しになりました。

診ると・57(仙骨・尾骨)と 58(外尾骨)のポイントに強烈な反応。

私・『冷えから来る坐骨神経痛でしょう・・』

お客様・『そんな事無いわ。カイロ・イッパイ貼ってるし・・』


聞くと・3~4日前から寝てるときに痛むとの事。

そうです・強烈な寒波の影響で、急に冷え込み始めた頃。

お客様本人は、カイロで温めているつもりでも

身体はかなり冷えているんですよね。


確かに・カイロを貼ると・その部分は、暖かくなるんですが・・?

熱は、身体の内部までは、なかなか浸透しないんです。


熱いお風呂に入っても・湯舟では、皮膚表面が暖かくなるだけで・・?

お風呂から出ると・直ぐ冷めますよね。

それと同じで、身体の中は、かなり冷えた状態なんです。

じゃあどうすれば良いのか・・・?


簡単です。happy01

身体・内部の血流を良くすれば、良いんです。coldsweats01

若石(じゃくせき)健康法は、足を揉む事で、身体の内部の血液循環を良くします。

つまり・足を揉むと身体の中から・暖かくなって・冷えを無くすんです。

小さな・子どもさんは、坐骨神経痛には、なりませんよね。

そんな子どもさんと・同じ様なサラサラ血液で、血流を良くすれば

冷えから起こる・腰痛・坐骨神経痛は、防げるんですよ。


勿論・カイロで外から温めることも大切です。coldsweats02

日の出位置は、少しづつ北上してきましたが・・!

まだまだ・本格的な寒さは、これからです。


身体には、十分な保温対策をして・・!

今日みたいな・良いお天気の日には、思いっきり・太陽の光を浴びに

外に出かけましょう。 太陽の恩恵を頂に・・!happy01


寒いからと、家に閉じこもり・コタツで丸くなっていては・・?

もったいないですよ。

Img_8617_640x480



こんなに・太陽の光が強いんですから・・・!

午後からも・元気に楽しく頑張りましょう。lovely

2017年1月17日 (火)

まだ  22年。

おはようございます。

Img_8604



1月17日・午前5時46分。 南無

Img_8500



今朝は一段と綺麗な・スカイブルーなそらが広がっていました。

Img_8553



そして・見事な日の出!


『もう・・』と云う人も有れば・・!私なんかは、『まだ・・!』」の方です

あれから・まだ・22年。街の復興は済み・以前より進化していますが

たった・22年の間に・大きな災害だけでも・・!

鳥取地震・東北沖地震・熊本大分地震・と、大災害が起きました。

その度に、私は胸が・ぎゅぅ~と・締め付けられる思いがします。

あの時の恐怖が、蘇るんです。

世界に目を向けても、あちらこちらで・未曾有の地震で

たくさんの人が生き埋め状態に・・!

コレだけ科学が進歩しているのなら・・?

人間が暮しやすい為に有る・科学なら・・?

何故?もっと丈夫な世界を作らないのか・?

安くて・誰でも住めて・被害が出ない様に・・!


所詮・・人間が、シャカリキになっても、自然には勝てないんでしょうね。

判ってはいるけど、こんな災害は二度と起こって欲しく無いですよね。


昭和の時代は、物語を語るとき・・『戦後・・・・』と始まり。

平成の時代は、『震災後・・・』と始まります。

戦争は、にんげんが起こした災害・・!

地震は、自然が起こした災害・・!


まだ・この先も・災害は続くんでしょうが、被害に合わない様に

Img_8559



先ほど・神戸で、携帯に・・?緊急避難放送!

ピロピロって鳴った時・! 『あッ  訓練だな』って

直ぐ判ったのが、  ちょっと怖い気もしました。

イソップ童話の『羊飼いの少年』の話・オオカミが来た!ウソの話。

訓練に慣れてしまうと・・・?


今日一日・奥尻島も、阪神淡路も、東北地方も。熊本大分も、鳥取も

たくさんの方々のご冥福をお祈りいたします。  南無


さぁ~今日も・明日に向って・元気良く楽しく頑張りましょう。lovely

2017年1月16日 (月)

おはようございます(^O^)

1月16日(月) 振り替え休日だった22年前‼️

ご夫婦で、来店されたお客様。

今だに覚えています。

結婚して、15年‼️ 子宝に恵まれず、色々手を尽くして・・!

不妊治療も、人工授精も、体験され!

肉体的・精神的・経済的に・・!
諦めておられ・・!

風の便りで、神戸の仙人の・足揉みが・・‼️ と、来店されました。

電話で予約を頂いた時・夫婦で、お越し頂く事を伝え・・!

16日が、その日でした。

お二人とも・足を揉んで、お二人に毎日・足の揉み合いっこするように・・(^O^)

お昼から、3時間ほど・色々お話して・・。

お帰りになる時・一言・・‼️(⌒▽⌒)

[赤ちゃん欲しいと 嘆く夫婦に ちちを揉まずに 足を揉め]

お互い顔を見合わせて・・[クスッ(o^^o)] って笑われて、帰られました。


そして・・次の日早朝・・‼️

あれから一年後の、確か2月? だった様な?

一本の電話📞‼️

[出来ましたぁ〜(^O^)] ??

一年前の事を話され、やっと思い出した事を 今でも忘れません。

それから、その年7組のご夫婦が来店されました。

もう22年も経つんですよね。(´∀`*)

なんだか? とっても感慨深いものが有ります。

三ノ宮東遊園地では、竹筒のロウソクを準備し始めました。

明日の5時46分! 手を合わせに行きます。


さぁ〜 今日も寒波の影響で、グンと冷え込んでいます。

しっかり寒さ対策してお出かけ下さいね。(⌒▽⌒)
フォトアルバム

ご訪問者数

  • いらっしゃいませ。

    tefutefu counter

カテゴリ

近畿若石会twitter

  • 近畿若石会のつぶやき
Powered by Six Apart